ジャガー XE カーレビュー

レビュー対象

車種   : ジャガー XE S 2016年式
車両情報 :3Lガソリンエンジン
新車価格 :854万円
レビュー年 :2017年
レビュー距離:1km(スポーツ走行)
 

総評

総合評価:8点(10点中)
スポーツカーの様にしっかり走れる足で、急旋回でもロール角変動が少ないにもかかわらず、乗り心地がしなやかで素晴ら良い。
 

詳細レビュー

走行性能

〇加減速
前後の荷重バランスがいいのか、急発進時でもタイヤがしかっかりと路面をとらえており、またサスペンションの出来がいいのかピッチ角に大きな変化が無い。

〇旋回性
足ががちがちに硬いというわけでもないが、急旋回でも車体の安定を保つ、素晴らしい旋回性能を誇りながら、ロール角が最適なのか素晴らしく乗り心地が良い。

意外にも小回りが効いて、取り回しが楽である。 

〇駆動音
エンジン音も排気音もそこまで聞こえず、また耳を澄ましても奏でるような気持ちのいい音でもないので勿体ない。

 

乗り心地

〇振動
マルチリンクサスを凌ぐというジャガーインテグラルリンクサスという物によってなのか路面をしかっりとらえており、また振動の収束は一瞬なのに、足の硬さはあまり感じさせない味付けで乗り心地が素晴らしく良い。 ドライバー乱暴な運転をしても、同乗者がそこまで不快にならない素晴らしいサスである。

〇シート
せっかく高い旋回性能を持っているのだから、サイドサポートを可動式にするか、もう少し狭めてホールド性を上げて欲しい。 

 

ユーティリティ

〇スイッチ・ナビ・オーディオ
走行中はナビ画面が、運転席側から見るとテレビ等からナビ映像に移行しているが、助手席側からは依然としてテレビ等が見れるのは素晴らしい。 

〇その他
オーストラリアなど日本以外にも右のウィンカーレバーを認めている国はあるのだから、ISOで決まっているとはいえ、英国車なのだから英国にも働きかけ、右ハンドル車のウィンカーレバーは右にして欲しい。

 

 デザイン性

クーペルックのデザインとヘッドライトにより、ジャガーの個性が感じられる。

内装において、フロントドアからフロントガラスまで曲線を描いて淵どられているのが、革新的である。しかし、センターコンソールのエンジンスタートボタン等を円形に淵を模るように点灯するライトが、品を損なっているように感じてしまう。円形になる部分だけ点灯しない方が良い。

 

関連記事

カーレビュー カテゴリーの記事一覧 - leisure smart lifeのブログ