外車の維持費用は高い? 購入したボルボの実費を徹底公開

 

維持費の条件

維持費として記載するもの
・費用が発生した事柄
・作業をした事柄(GSの無料点検等は未記載)
・故障を認知するも放置した事柄

維持費として記載しないもの
・任意保険料
・駐車場代
・作業場所や購入場所への移動費
・洗車代
・コーティング代
・自分で行った傷の修復(特段の知識が不要な修復)費
・芳香剤代
・鍵カバー等デザイン向上品代
・ガソリン代
・高速代

※一般レベルの知識しかないが、自分でできる事はなるべく自分で行う

 

購入した車

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車種   :ボルボS60 DRIVe
購入価格 :1837500円(約11万円の1年補償、車検費用を含む)
購入店  :O-RUSH
購入日  :2015年6月

初年度登録:2012年7月
走行距離 :2.5万km
備考   :修理歴無し、点検記録簿有り、禁煙車
新車価格 :455万円(消費税5%込)
本体価格 375万、セーフティーPKG(人に反応する自動ブレーキやBLIS等) 25万、シートPKG(革シート) 25万、NAVI PKG 25万、PCC(キーレス) 3.1万、ETC(予想値) 1.9万
購入時の同等車の新車価格:469万円(消費税8%込)
本体価格430万、レザーパッケージ(革シート)26万、メタリックペイント(ボディカラー)8.3万、PCC(キーレス)3.1万、ETC(予想値) 1.6万

 

維持費 

年月 件名
金額 購入店
備考

 

所有期間0~1年(走行距離1.2万km):

総額:80611円(内法定費用39500円)
総走行距離:3.7万km
 

2015/6 サンシェード
1280円 オートバックス
カーズシリーズのサンシェードを買うも、3年で柄の部分が細かく剥離しぽろぽろ取れる様になった。

2015/6 ドラレコステッカー
1728円  Amazon
2枚入り2つ

2015/8 エアコンフィルター交換
0円 VOLVO
ボルボのキャンペーンに当選

2015/8 サイドステップのいじくり
0円 O-RUSH
購入時に下を覗きこんで見ようとしたら「大丈夫だ」と言われたが、サイドステップ下側に大きな損傷があり、サイドステップが脱落し少しずれているのを発見した。21600円で一旦外してクリップを付けなおすと言われ、直して貰ったが返却された日に再びずれたので返金された。破損を購入時に隠していたから修理費を安くすると言われたが、後にディーラに確認するとこの修理は約1万円でできると言われた。購入店までの高速費用などが無駄になったが、長距離移動の予定と被り代車で長距離移動を済ました。

2016/2 6ヶ月点検(購入時の1年補償)
0円 O-RUSH
・オイル漏れ修理
購入時の1年補償の適用
・サイドステップ再装着
サイドステップのずれを直す事を依頼していないのに勝手に修理され、提示額はディーラより高く、支払いを拒絶した。

2016/3 タイヤチェーン
38103円 イエローハット
S60のタイヤクリアランスで装着が補償されているのがイエティスノーネットとディーラ品しかなく、関越トンネルを装着したまま走れることや50km/hまで出せる事からイエティスノーネットにした。舗装路でもチェーンとは思えないほど振動が無かった。

2016/3 スマートキー(運転席ドアノブ)交換
0円 VOLVO
運転席ドアのスマートキーが反応しなくなるも、スマートキーだけ4年補償になっていた

2016/5 自動車税
39500円

 

所有期間0~2年(走行距離2.6万km):

総額176057円(内法定費用79000円)
総走行距離:5.1万km

2016/6 12ヶ月点検(購入時の1年補償)
0円 O-RUSH

2016/7  12ヶ月点検(3.7万km)
0円 VOLVO
ボルボ延長補償(ボルボから1年点検の電話がかかってくるまで延長補償(故障に対する補償は所有者変更により無効)が付いている事は知らなかった)
・オイル、フィルター交換 0円
・エアコンフィルター交換 0円
・リアブレーキパット交換 23544円
純正品の値段としては、工賃含めO-RUSHでの見積もりとほぼ同額だった。
・ワイパーブレード交換 10130円
ウォータースポットをゴム劣化によるものと勘違いし、ボルボはゴムだけ交換できないためブレードを交換した。BOSHのゴムだけ交換できるブレードの互換品が約7000円で売られていた。

2016/7 ステアリングサンシェード
324円 300円ショップ
サンシェードをしてもステアリングが高温になるため

2016/7 クッション
1000円 イエローハット
サンシェードをしてもシートが高温になるため

2016/9 スマートキー故障
0円 VOLVO
運転席後ろと助手席ドアのスマートキーが反応しなくなるも、修理に1つ約7万円かかるとの事で放置する事にした

2017/2 ウィンカーバルブ交換
8337円 VOLVO
ウィンカーバルブ故障と表示が出て、ヘッドライト部のウィンカーが点滅しなくなったので、バルブ切れとは違うと判断しディーラに持って行った事と、見積もりを先に貰わなかったため高額となった。ショートパーツ代1080円と廃棄物処理費用540円(電球を持ち帰っても発生)と意味不明な代金も取られた。

2017/3 オイル
5721円 Amazon
オイル漏れにより、Svelt SN 0W30 A5 4Lを購入

2017/3 オイル漏れ見積と継ぎ足し
0円 イエローハット
オイル漏れを直すために見積もりを貰った際に、オイル漏れ箇所を教えて貰ったが、部品が分からず直せないと言われた。持ち込みのオイルを1L継ぎ足して貰った。MINを大きく割っており、一刻も早く継ぎ足すべきだった。

2017/4 ドアにつける反射材
108円 ダイソー
ドアの厚み方向の所に貼り、ドアを開ける際に後続車からの視認性を向上させる

2017/5 オイル漏れの見積
0円 VOLVO
オイル漏れを直すために見積もりを貰った際に、オイル漏れ箇所を教えて貰った。オイルレベル低下を検知するセンサー部からの漏れで見積もり額は約6万円だった。

2017/5 ルート産業エンジンオイル漏れ止め
1382円 イエローハット
オイル漏れの見積もりを貰った後に、オイル漏れ止め剤の存在を知り購入した。店で勧められたモリドライブにした。ほんの気休めにはなった。

2017/5 オイル継ぎ足し
0円
同年3月に購入したオイルを継ぎ足し

2017/5 自動車税
39500円

 

所有期間0~3年(走行距離4.2万km):

総額385361円(内法定費用178930円)
総走行距離:6.7万km

2017/6 タイヤ
65796円 Amazon
純正のMICHELIN PRIMACY 3の溝は1年は持ちそうで、クラックは日本自動車タイヤ協会の指標のレベル3だったが、その指標を知らず、クラックによるユーザー車検の不安、タイヤの値上げ時期であったことから交換する事にした。溝の消費よりひび割れによる交換が迫られたので、劣化対策が優秀そうなブリジストン、ヨコハマ、ダンロップから選択する事にした。また転んだら大根おろしの様になりそうな、細かい凹凸のあるアスファルト路面でのロードノイズがうるさかったので、各社のハイエンドの中で、最安のダンロップ VEURO VE303にした。4本セットより安かったバラで購入した。何年乗るか考え、交換時期を考えるべきだった。VE303は、完璧とは言えないがかなり静粛性が増し、3年4.7万km乗った後でも十分な静粛性を有していた。PRIMACY 3より少し剛性に欠ける気はしたが、不足感は無かった。

2017/6 タイヤ脱着
13824円 タイヤガーデン
大手各社に電話しオートバックスより1608円、ジェームスより2460円、イエローハットより2720円安いタイヤガーデンにした。バランサーも見えないタイプの物で、ホイールも磨いてくれ非常に良かった。

2017/6 車検の見積
0円 VOLVO
ユーザー車検に出すので、車検項目以外に関して問題が無いかを確認して貰った。バッテリーが基準値以下で、次の機会には交換した方が良いと言われた。法定費用込み車検費用14.0万円/オイル漏れ4.5万円/バッテリー4.1万円/発煙筒0.2万円/パンク修理キット0.6万円/左フロントドアスマートキー6.1万/右リアドアスマートキー6.0万円

2017/6 非常用信号灯
540円 イエローハット
発煙筒の有効期限が切れていたので、発煙筒も含め一番安い非常用信号灯を購入した

2017/6 予備検査
2160円 テストセンター

2017/6 ユーザー車検(5.1万km)
60430円 運輸支局

2017/6 オイル、オイルフィルター、ブレーキフルード交換(5.1万km)
0円 VOLVO
ボルボ延長補償

2017/7 スマートキー故障
0円 VOLVO
運転席と助手席後ろのスマートキーが故障するも放置する事にした

2017/8 オイル漏れ止め剤投入
0円
5月に買っていた物をオイルレベルがL-Hの中間に来たので投入

2017/8 リコール(外2420)
0円 VOLVO
エンジン冷却水の温度制御が不適切なため、極低温でエンジン始動後、急発進等を行うと冷却水の温度が急上昇し、冷却水の温度の影響によりシリンダーヘッド部に熱応力が発生して亀裂が生じエンジンオイルが漏れる可能性があるため、クーラントバイパスバルブ内のバルブ機構を取り外し、冷却水の温度制御を変更した。また、シリンダーヘッド部が受ける熱応力を低減させるため、エキゾーストガスケットを対策品に交換した。 エンジン冷却装置において、エキスパンションタンクとエンジンを繋ぐホース(ブリーダーホース)の耐熱性が不足しているため、長期間のアイドリング状態時等においてエンジン熱の影響により劣化し、亀裂が生じ冷却水が漏れる可能性があるため、ブリーダーホースを対策品に交換した。

2017/8 バッテリー
26006円 VOLVO
リコール時にバッテリーが上がったと言われ、一旦エンジンをきったら動かなくなると言われたが、エンジンを切って買い物をしていても問題なくかかった。

2017/8 バッテリー交換
2160円 家の近くのGS
自分で変えようとしたが、クランプボルト(M10)まで届く250mm程度のエクステンションバーがなく、既に端子も抜いており、雨も降りそうだったため、やや高いが依頼した

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楽天で購入

2017/11 添加材
0円 スーパーてつ
懸賞で当選したMOTORUP 2.0を投入したが、気持ち以上の効果は無かった

2017/12 オイル継ぎ足し
0円 スーパーてつ
懸賞で当選したEcoadvanced Forever 2B 5W-30の計5Lの内、1Lボトルを全部投入した

2017/12 エンジンマウント見積
0円 VOLVO
アイドリング時の振動が激しくなってきたので、原因の確定もかねて見積もりを貰いに行った。2018年には1500rpm付近でステアリングがガタガタと非常に強振し、1600rpm付近でダッシュボード裏の下の方からカタカタと音がするようになった。

2017/12 エンブレム脱落
0円
フロントのエンブレムのVOLVOと書かれた部分が脱落し、紛失した

2018/1 リモコンキー電池切れ
1490円 Amazon
キーケースの取り外しを最小限にするため、反応が悪い時があるため長持ちするというパナソニックのコイン形電池5個入りを購入した

2018/4 ボルボエンブレム
1480円 Amazon
翌日、両面テープ部横側と上側にアロンアルファを付けて取り付け

2018/4 冷却水に水継ぎ足し
0円
前夜に冷却水レベル低下の警告灯がつき、確認したところMINのラインを下回ってたので、災害用保存水の期限切れの物をMAXやや上まで約500ml投入

2018/5 アルミテープ
0円 スーパーてつ
ウィンドガラスとステアリングコラムに懸賞で当選し貰ったアルミテープを貼ったが、違いが感じられずウィンドガラス部については、暫くしてやや剥がれてきたので剥がした

2018/5 オイル交換(6.6万km)
780円 スーパーてつ&友達
友達に上抜きしてもらい、懸賞で当選したEcoadvanced Forever 2B 5W-30の残り4Lを投入した。お礼にラーメンをおごった。

2018/5 自動車税
39500円 ミニストップ
WAONにクレジットチャージする事でポイントを貯める

2018/6 サンシェード
538円 オートバックス
AQのMサイズ

 

所有期間0~4年(走行距離5.9万km):

総額535779円(内法定費用218430円)
総走行距離:8.4万km

2018/7 グローブボックス下パネルの破損
0円
ダッシュボード裏からの異音元特定のため、覗き込むと、グローブボックス下側のパネルの治具が破損し片側が取れかかっていたので、厚紙でやや保持できる様に応急処置した。但しこれは異音の原因ではなかった。

2018/12 ステアリング被膜の剥離の見積
0円 VOLVO
被膜部がアルミに変更された対策品に15000円で交換可能とのことだった。内側のドアハンドル部もやや剥がれてきた。

2018/12 LOOPオイル漏れ止め剤
1765円 イエローハット
ポイントの有効期限の為、次回のオイル交換で使う為に購入。定価でアマゾンは2190円だったが勘違いして購入にしたものの、クーポンで500円引き、ポイントで845円引きで2190円よりは安くなった。ほんの気休めにはなった。

2018/12 冷却水
641円 Amazon
漏れの量からして継ぎ足し続けた方が安いので購入

2018/12 ラジエーター漏れ止め
671円 Amazon
輸入車に使えない事とラジエーター以外に漏れがあると詰まるという点を見落とし誤購入した。有効期限付きのAmazonクーポンで買っため転売した。

2019/1 オイル、冷却水継ぎ足し
0円
Svelt SN 0W30の残りを400ml継ぎ足した

2019/2 オイル継ぎ足し
0円
Svelt SN 0W30の残りを400ml継ぎ足した

2019/4 ウォッシャー液
0円 オートバックス
会員なら無料で貰える事を利用して容量5.7L中1回分の1L補充

2019/5 ブレーキパッド、ローター交換
98399円   VOLVO
・Ftブレーキパッド  16500円
リヤはボルボだけでしか交換できず、ローテーションをして貰うためにフロントも交換
・Ftブレーキ工賃      9600円
・Rrブレーキパット  33200円
パッド鳴きが鳴る前に交換するべきだった
・Rrブレーキディスク 13700円
・Rrブレーキ工賃   16800円
本当に交換しないといけないか見て確認すべきだった
・パッドグリス     1310円
・消費税        7289円
・タイヤローテーション       0円
スリップサインの寸前でありもっと早くローテーションを行うべきだった

2019/5 オイル継ぎ足し
0円
サーキット走行のためにSvelt SN 0W30の残りを400ml継ぎ足した。

2019/5 冷却水継ぎ足し
0円
サーキット走行のために冷却水をMAXの5mm下からぎりぎり越える位まで継ぎ足し

2019/5 自動車税
39500円 ミニストップ
WAONにクレジットチャージする事でポイントを貯める 

2019/5 オイル
4557円 楽天市場
TAKUMI 0W30 5Lを楽天でよく配布しているクーポンを利用し購入

2019/5 エンジンシャンプー
1331円 Amazon
カストロール エンジン内部洗浄油 エンジンシャンプーのおかげか、燃料添加型洗浄剤ワコーズ F-1 フューエル1のおかげか、よく高回転で回していたためか分からないが、1年後の点検でスパークプラグの汚れを確認して貰った時に綺麗だと言われた。

2019/5 燃料添加型洗浄投入
1571円 Amazon
ワコーズ F-1 フューエル1

2019/5 エンジンシャンプー投入、オイルフィルター交換(8.3万km)、漏れ止め投入
1983円 イエローハット
オイルと漏れ止め(12月に買ったloop)は持ち込みで行なったが、オイル投入量から見てしっかりオイルを抜いてくれなかった。エンジンシャンプーせいか分からないが、暫くエンジンフィールに違和感があった。

 

所有期間0~5年(走行距離7.3万km):

総額678170円(内法定費用257430円)
総走行距離:9.8万km

2019/7 予備検査
2700円 テストセンター
ライトだけだと1600円、サイドスリップやガス、速度計など含めると2700円(但しボルボトラクションコントロールが切れずに速度はチェックできなかった)

2019/7 ユーザー車検(8.4万km)
60430円 運輸支局
発煙筒のチェックはなく、タイヤもほぼ見ていない。

2019/7 オイル継ぎ足し(8.4万km)
0円 
TAKKUMIを500mlほど投入

2019/8 ウォッシャー液
0円 昭和シェル石油

2019/9 オイル
4630円 楽天市場
増税のためTAKUMI 0W30 5Lを楽天でよく配布している500円offクーポンを利用し購入

2019/9 オイル継ぎ足し(8.8万km)
0円
TAKUMIを500mlほど投入

2019/9 ルート産業エンジンオイル漏れ止め
1591円 Amazon
直後に頻繁にオイル交換しているので、何とも言えないがLOOPよりも効果がある様に思えた。

2019/10 助手席側リアブレーキランプ交換
1474円 イエローハット
内工賃1100(ランプは2球で374円)

2019/12 オイル漏れ止め剤投入
0円
500mlほど抜けていたので、ルート産業エンジンオイル漏れ止めを投入

2020/1 オイル交換(9.3万km)
550円 イエローハット
前買ったTAKUMIの4L缶新品を持ち込みで交換した。今回はしっかり抜いてくれたためかエンジンの調子が非常に良くなった気がした。

2020/3 冷却水継ぎ足し
0円
前に買った残りを、MINからMAXになるまで継ぎ足し

2020/3 豆電池購入
238円 ノジマ
au payで実質2割引なので、パナソニックの豆電池を購入(費用は2割引の価格)

2020/3 ウォッシャー液3L
0円 オートバックス

2020/3 運転席側リヤバンパーの傷補修
10780円 オートバックス
バックでバンパーが取れたかと思う勢いで塀にぶつけたが、塗装が剥げ黒地が盛り上がって出てきたり、塀の白い塗装が相当数つくだけで済んだ。白い傷は購入したコンパウンドで消せ、傷の範囲がワンハンドとなり半額となった。カーコンなど数店舗の中で最安だった。
出来:素人目でもわかるムラがややあるが、樹脂の膨れもやすりで綺麗にしてくれ、ワンハンドからはみ出た小さな傷も直してくれ、価格的に非常に満足いく仕上がりだった。

2020/3 助手席側側リヤフェンダーの傷補修
10780円 オートバックス
ポリッシャーをかけ過ぎて素地が出てしまった部分直径5cmくらいの部分。
出来:素人目でもわかるムラが大きくできている。新たに抉り傷をつけられた気がする。

2020/5 自動車税
39500円 Yahoo公金支払い
払込票の番号がWAON支払い対象外だったので、ポイントを貯めるためにYahooを利用(手数料321円未算入)

2020/5 簡易整備
9718円 Amazon
・ワイパーブレード交換 4369円
ガラコは助手席側が、25mm長さが足りなかったのでBOSCHにした。1時に通常配送で注文し翌夜に配達された(予定では翌々日-翌々々日)。箱に書いてある通りに、ワイパーブレード根元のボタンを押すだけで非常に簡単に交換ができた。今までガラスコート劣化による鱗で窓が見えにくいと思っていたが、その鱗は鱗取りをかけた時点でもう取れていた様で、ワイパー交換にした事で非常によく見える様になった。BOSCHのワイパーは評判が良かった。

・エアクリ清掃
あまり汚れてなかったので、ごみをはらい掃除機を丁寧にかけた(トルクスレンチ必要)。 
ダッシュボード裏の異音探し
前にアンケートに答えて室内灯をLEDに交換するための内装外しをエーモンから貰ったので、それとトルクスレンチを用いて作業し、メーターユニット、ダッシュボード下、センターコンソール両側面を外したが特定できなかった(内装外しはメーターユニットを外す時に使用)。
・エアコンフィルター交換 5349円
異音探しのついでに、交換した。新型コロナも踏まえ、MAHLE(マーレ) エアコンフィルター(脱臭抗菌タイプ) ボルボ ランドローバー S60…という、そこそこ信頼のできそうなメーカーにした。1時に通常配送で注文し翌15時に配達された(予定では翌々日-翌々々日)。
・グローブボックス下パネルの破損修理
異音探しのついでに、針金でしっかり固定した。メーターユニット等の外し方、エアコンフィルター交換方法、グローブボックス下パネルの修理の詳細は下記を参照。

  

所有期間0~6年(走行距離10.3万km~):

総額894777円~(内法定費用257430円~)
総走行距離:10.3万km~

2020/6 オイル
9082円 楽天
キャッシュレス還元終了のためTAKUMI 0W30 5Lを2つ(11560円)を楽天でよく配布している1000円offクーポンを利用し購入

2020/6 タイヤ
38560円 Amazon
後1年で手放すより50万円かけて3年乗った方が、105万円かけて5年乗った方が月当たりの維持費が安いので、耐摩耗性に優れる物が欲しく、ほぼ同額のEAGLE LS EXEやP1と悩んだが、ライフ性能の差別化ができず、割引率、販売価格の推移、タイヤ外形の大きさからファルケンZIEX ZE914Fにした。路面の段差は吸収しないくせに、タイヤはふにゃふにゃしており(衝撃荷重で変形せず、静荷重で変形するため)、乗り心地は大きく悪化した。またロードノイズも、3年4.7万km乗ったVE303の方が遙かに静かだった。ボルボを後3年で手放す可能性も踏まえ安いタイヤにしたが、5年乗ると分かっている状態でこのタイヤを選んでいたら、3.7万円高いVE303にすれば良かったと後悔していたレベルである。価格.comで調べて購入したが楽天の結果は出てこず、楽天の方が安かった。

2020/6 タイヤ交換
9900円 タイヤピットで探した家の近くで安かった店
貼り付けウェイト費用込み(サービスが良かったタイヤガーデンをリピートするつもりだったが16720円に値上げされていたため)

2020/6 点検整備
27421円 VOLVO
1年以内にディーラーに見て欲しかったので、キャッシュレス還元が終わる前に利用したが、キャッシュレス還元端末がなく5%相当が割引かれた。
・1年点検 20601円
近いうちに交換が必要になる部位を非常に丁寧に教えて貰えた。3年乗るなら後日整備予定の項目以外に、バッテリー交換4.6万円、リアブレーキパッド交換3.3万円は必須で、マスターシリンダー交換20万円、クラッチ交換40万円、ギヤ交換60万円も必要になる可能性があるとの事だった。リアブレーキパットは9.5mm摩耗し5.5mmになっていた。
f:id:leisuresmartlife:20200626130859p:plain
・オイル交換 6417円
ドレーンプラグ(税抜定価740円)の交換と下抜きオイル交換をしたく、通常のオイル交換を1年点検と一緒にやると工賃分が無料だったが、持ち込みの方が安かったので持ち込み交換を依頼

2020/6 各整備
128347円 VOLVO
・エンジンパッド交換工賃 18810円
左側は右側の倍の工賃だったが、ザカスタムより6000円安かった(部品費同額)エンジンパッド交換工賃 18810 VOLVO板橋 左側は右側の倍の工賃だったが、ボルボ等専門店より6000円安かった(部品費同額)
・エンジンパッドRH&LH 46607
ダッシュボード裏からの異音も、パッド交換により振動が抑制され共振しなくなった
・インテークスロットル洗浄&ECU調整 7524円
1日1時間の運転で20日に1回ほどアイドリング中に2秒ほどの間に30rpmになって、また戻るという症状が出ていたためついでなので依頼
・ギヤオイル交換 15675円
DCTは3万kmでの交換が推奨とのことで交換(ATなら10万km)。発進時に気を使ったアクセルワークをしないと、時々ガガガとクラッチが上手く繋がらないような症状が発生しており、これは走行距離3万km程度でないと改善しないかもと言われたが、改善した。ボルボ等専門店より5000円安かった(部品費同額)
・ミッションオイル 30932円
・ATフィルター 8799円

2020/11 エアエレメント交換
3700円 amazon
インテークスロットル洗浄でもアイドリングが安定しないので交換する事にした。最安品より数百円高いが、みんからで使っている人が多かったMANNのC35177にした。使用済みの純正よりやや重かった。

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