ホンダ FIT カーレビュー
レビュー対象
レビュー期間:5日、2018年
総評
詳細レビュー
走行性能
〇加減速
加速は1.3LのBセグとしては妥当なレベルだが、良いとは言えない。だからこそスポーツモードでは、高回転を維持し、加速性能をフル発揮できる様にして欲しい。
ブレーキも基本的に良く効くが、低速時のABSがロックを恐れすぎており改善の余地がある。
〇旋回性
ESCを切って急旋回するとウェット路面でもインリフト気味になる。割とアンダーステア気味に作られている。
ステアリング操作と挙動変化に若干のラグがあるが、スポーティにふっているわけでは無く、日常用のコンパクトカーとしては上出来である。
ショックは多少ダイレクトに伝えるが、価格を考えると硬くも無くロールも無いというのは無理なので、丁度いい硬さと言える。とは言っても、プリウスなどと比べるとホイールベースとトレッドの狭さによる安定性の低さは感じる。
〇駆動音
エンジンスタート時のエギゾースト音は割と良い。
乗り心地
〇振動
4万km以上走行した状態でも、アイドリング時のエンジン振動はまれに背中で感じられる程度で皆無に等しい。
〇静粛性
高速走行を考えて、ロードノイズとパターンノイズの遮音性をもう少し上げた方が良い。
〇シート
座面のお尻側があまり下がっていないので、脚が長いと常にお尻で体重を支える事になり、長距離では痛くなってしまう。身長的にジャストだと、サイドサポートもしっかりしており快適だと思う。
ユーティリティ
〇スイッチ・ナビ・オーディオ
スピーカーの音圧が無く、コンパクトカーにしても寂しい。
〇車中泊
トランクスルーにしてもフラットになり、助手席を前に詰めると2Lペットボトルの段ボールを入れる事で溝も丁度よく埋まるので、身長が180cmあっても快適に2人で車中泊ができる。
故障経験・整備性
〇故障
FIT以外の多くの車にも当てはまるかもしれないが、AWDはドライブシャフトに草が絡まらないようにする必要がある。
関連記事
カーレビュー カテゴリーの記事一覧 - leisure smart lifeのブログ