三菱トッポ BJ カーレビュ

レビュー対象

車種   :三菱トッポ BJ 2001年式
新車価格 :120万円
レビュー期間  :2年、2014~2016年
レビュー距離:1万km
 

総評

総合評価:6点(10点中)
軽として燃費が悪いのは致命的であるが、それ以外では平均的な軽としての体裁は保たれており、またリアゲートが横に開く点や積載性が非常に良い。
※不正をしてないと言える年が創業から2年しかない三菱の車であることは加味していない
三菱自動車の不正の詳細は↓
三菱自動車の犯罪史、不正等を犯していないと言える年は何年ある? - leisuresmartlifeのブログ
 

詳細レビュー

走行性能

〇加減速
平均的なノンターボ軽の水準であり、非常に非力である。

〇旋回性

プラスに考えれば、剛性があまり無く重心が高いので、大きな交差点でのコーナリングでも限界近くに達するので、これはこれで楽しめる。但し、軽バンの様に極端に剛性が無いという分けではないので、80km/h前後で直進している分には比較的安定している。

〇駆動音
運転を楽しませてくれるようなエンジン音ではない。しかし、街乗り燃費は9km/lと、不明としているこの車種でも燃費詐称をしていたのでは無いかという程に悪い。

 

乗り心地

〇振動
突発的に横風に煽られると振動の収束が遅い。

〇静粛性
高回転になるとエンジン音がうるさい。

〇シート
運転席に普通に座ると、ハンドルが体の中央に来ない。

フロントシート、リアシート共にヘッドレストの形が悪く心地が悪い。

 

安全性

ドアは薄く、窓は低い位置まであって大きいので、かなり不安になる。

三菱自動車の車という事で、全く信用できない。

交差点の左折時などはAピラーと歩行者が被る事があり注意が必要である。

ハイビームが暗すぎる。

せっかくリアガラスが大きいのだから、バックミラーを縦方向にもう少し大きくして、バック時の視認性を上げた方が良い。

 

ユーティリティ

〇スイッチ・ナビ・オーディオ
ダッシュボードセンター部に物を置けるように15×20cmくらい平面が窪みの中にあり、後付けのナビなどを置けて便利である。

〇積載性

横開きのリアゲートは、開閉時に力がいらず楽でいい。
リアシートを倒すとトランクルームとほぼフラットになり便利で、天井も高いので積載性は非常に良い。  

〇小回り
天井が高く機械式駐車場に入らないデメリットはあるが、それを許容できるほど開放感が得られる。

 

 デザイン性

ギラギラやかわいいといった個性が無いので、商用車としても乗用車としても使える。

 

故障経験・整備性

〇故障
ミラー付け根付近が非常に錆びやすい。 

f:id:leisuresmartlife:20200425104349j:plain

 

関連記事

カーレビュー カテゴリーの記事一覧 - leisure smart lifeのブログ