ボルボ S90 カーレビュー

レビュー対象

車種   :ボルボ S90 T6 AWD インスクリプション 2017年式
新車価格 :842万円
レビュー年 :2017年
レビュー距離:3km
 

総評

総合評価:9点(10点中)
お金をあまり掛けずとも向上させられる気遣いがライバル車に少し劣るのが勿体ないが、デザインが非常に良く、安全性はダントツ世界一と言えるので満足できる。
 

詳細レビュー

走行性能

〇駆動音
スポーツモードでの加速時に高回転まで回すと、やや気持ちのいいエンジン音が聞こえて、運転を楽しくしてくれる。

 

乗り心地

〇振動
このクラスとして、平均的なレベルで特に感動は無いが、ボルボしてはゆったりとしているだけでなく、ちゃんと収束も抑えられている。

〇シート
マッサージ機能はしっかりもみ玉があり気持ちよく、マッサージ機能をオフにするともみ玉を全く感じることがなくなり、非常に優れている。

シートは鞣しがしっかり施されていて肌触りが良く気持ちいい。サイドサポートもしっかりしている。

 

安全性

衝突安全、予防安全共に間違いなく世界一安全な車と言える。但し、更に安全を追及して欲しい所がいくつかある。

360°カメラをフロントカメラとして、見通しの悪い角から出る時に、車のフロント部についたカメラで左右の確認ができるようにしたのはいいが、2代目XC90以降につけられたカメラは、それまでのフロントカメラの映像と違い、左右分割表示ではなくなったので、映像が直観的に理解しにくい。

更に追求して欲しい点含め、ボルボの安全性に関する詳細は↓

  

ユーティリティ

〇スイッチ・ナビ・オーディオ
2代目XC90より前のモデルは、ナビやオーディオ操作の時に使うステアリングにある選択や決定のボタンが、ローラーになっていてコロコロ回して選択、ローラーを押して決定というのが、選択肢が豊富な時にぽちぽち何度もボタンを押して候補を移動させる必要がなく、非常に便利であったが、それが無くなって残念である。

ACCやパイロットアシストの設定(操作)が直感的で分かりやすい。

エアコンもタッチパネルで操作しなくてはならず、今までのメカニカルタイプと違い、手探りで操作できず不便である。しかし席毎に直射日光が当たっているかなど体感温度を考慮して、席毎に温度や風量を調整してくれるので、エアコンを操作する必要が無いかもしれない。

〇積載性
2代目S60にあったような、トランクルーム中央部を支点に垂直に立つ板にゴムバンドとフックが付いており買い物袋等をかけておけたり、パーテーションにできる、ちゃんとした板をつけて欲しい。
ランクルームの幅方向を最低でも2代目S60並にして、レディースのゴルフバッグやメンズのスモールサイズのゴルフバッグが容易に横置きにできるようにして欲しい。

〇小回り
全幅が大きく取り回しに気は使うが、ドアに厚みがありAピラーより張り出しているだけなのでミラーがその全幅から更に飛び出るという事は無く、すれ違い時にそこまで注意が必要なほどではない。 

〇その他
リアのロールサンシェードのサイズが窓と綺麗に一致しておらず気になる。

昔からあるが、ボルボのウィンドガラスにあるクリップは何かと役に立っている。

 

 デザイン性

流麗でありながら、昔のボルボの様な角ばった印象を与えるポイントを設ける事で、個性を失わずに、非常に美しいデザインを達成している。

鍵もおしゃれになっていて良い。

内装の艶消し木目パネルは温かみがありいいが、フロントシート後部についているポケットがネットでできており、雑さを感じる。

f:id:leisuresmartlife:20200425184941j:plain

 

関連記事

詳細版:世界一安全なボルボ「試験結果、予防安全、衝突安全、歴史、事故まとめ」 - leisuresmartlifeのブログ

簡易版:ボルボが世界一安全と言える理由 - leisuresmartlifeのブログ

外車の維持費用は高い? 購入したボルボS60の実費を徹底公開 - leisuresmartlifeのブログ

ボルボ S60 カーレビュー - leisuresmartlifeのブログ